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今年も半分

もう今年も半分が過ぎようとしてますね。
時がたつのは、早いものです。 (FARMER 鈴木龍一)

「農場日記第二回」
 
この間、高校時代からの親友、大内氏から「結婚する」との
報告を受けました。大変嬉しいです。やっと仲間が増えました。
でも結婚式で友人代表挨拶を頼まれました。

今から、ちょっとどきどき。

大内氏は、ギターをつま弾く程度でバンドはやってないんですが
音楽の趣味は、なかなかの目利きならぬ、耳利きでして、僕をTFC方面に
導いてくれた方の一人です。

10年も昔の事でも、今だに鮮明に覚えてますが、大学時代、
千葉県の柏駅にある「ウララ」という喫茶店で、大内氏にデビットボーイのアルバム
「ジギースターダスト」を聴かされました。
自分はこう見えても結構頑固な方で、その時ディープパープルの
「ライブインジャパン」片手に、
あーでもないこーでもないと議論を始めました。
「このギターソロが、原曲と違ってていいんだなーこれが!」ってな具合に。

でも結局、日に日にデビットボーイの大人の香りに気が付き始めて、今では
「アァーオ!!」(シャウト)「ピロピロピロ・・」(早弾き)の方が疲れて聴けません。

確かに、それまでも過去の名曲には接してましたが、
ギターがかっこよくて、自分の好きなタイプの曲しか聴かない傾向にあり、
名曲のどの部分がいいのか、深く考えませんでした。

今思えば、その時の大内氏の

「このアルバムは素晴らしい!」

「これがかっこいいの!」

という言葉に、自分の作曲の指向が決まった気がします。
「とりあえずこの人が、納得するような曲を作ってみよう!」と。 
 
大内氏以外にも、熱い音楽への想いを耳にしますが、僕の周りの人間は
ほとんどバンドマンなので、彼の言葉は、ちょっと違った視点(聴点)という感覚で
話を聞くようになり、曲が仕上がる度に、決まってよく聴いてもらいに行ったものです。

こうしてTFCのコピーバンドFARMERは、徐々にオリジナル曲を増やしていきましたとさ。

音楽の聴き方は、いろんな角度があるわけで、得てして専門家の意見を優先しがちですが
「難しい事はわかんないけど、いいよねー」みたいな根拠のないものも大切だと思います。

「どこが良いかわかんないけど、なんとなくいいんだよねー」
って大内氏を筆頭に、みんなに言われたいです。


大内君!これからも俺の曲聴いてね!御結婚おめでとう!末永くお幸せに!




2004年6月10日/FARMER 鈴木龍一

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